幼児食アドバイザーによる食育講座の第17講目です。
8月に入り夏本番ですね!!
プール遊び、夏祭り、花火など夏ならではの楽しみがいっぱいです。
夏は体力の消耗が激しい季節です。
水分補給に気をつけてプール遊びや外遊びの後には、特に休養、睡眠を心がけて下さい。
そして楽しい夏の思い出をつくって下さいね!
夏バテしていませんか?
夏は体に暑さがこもります。そしてたくさんの汗をかき、エネルギーを作りだす時に必要なビタミンB 群が排出されてしまいます。
そのため、体がだるくなったり眠くなったりするのです。
また、乳幼児は、体温調整機能が十分発達していないため熱中症には得に注意が必要です。
こまめに水分補給をすること・しっかりと食事を摂ること・十分な休息、睡眠をとることなどに気をつけ熱中症を予防しましょう。
そんなときにおすすめのメニューは、みそ汁です。
みそ汁は水分補給・ミネラル補給に適した熱中症予防のおすすめメニューです。
暑さで食欲のない朝にもまずは、みそ汁一杯から始めてみませんか?!
夏野菜たっぷりの「五目みそ汁」はいかがでしょうか・・・
水分やビタミンを豊富に含み体の熱をとってくれる夏野菜のなす、かぼちゃと玉ねぎ、疲労回復の栄養素ビタミンB1が豊富な豚肉を使った夏バテ防止にぴったりなメニューです。
野菜と豚肉は食べやすい大きさに切ります。
豚肉は軽く炒めてだし汁を入れ野菜も入れ、柔らかくなるまで煮てみそで味を調え、ねぎを入れます。
お試しくださいね!!
「味噌は医者いらず」という言い伝えがあります。
昔からたくさんの味噌にまつわることわざがあり、味噌と健康を結びつけたものが多くあります。
昔の人は経験的に味噌の高い栄養価を知っていたようです。
味噌は発酵する過程でさまざまな物質が生み出され単なる栄養価だけでは解明できない薬効も多く含んでいます。
消化吸収に優れ、整腸効果が高く、老化を防いで脳の働きを高める・・・など等。
それゆえに味噌は健康をつくると考えられています。
味噌汁に具を沢山入れるほど、栄養価は高まります。
まずは、一日一杯の味噌汁をいかがでしょうか・・・